kspファイルの素材パスを差し替えてくれるツール作った

なんかtwitterのタイムラインで、素材整理したいけど紙芝居が壊れるから出来ない、みたいな書き込みがあったので、使われてる素材パスを一覧にして、指定したパスに差し替えてくれるツール作って見た。
とりあえずスクリーンショットとReadMeを晒しておきます。

kspFilePathReplacer 1.0


作成者:nayuta77
作成日:2011/06/16


紙芝居クリエーターのkspファイルで使用されている素材ファイルのパスを抽出し、指定したパスに差し替えてくれます。

作者はこのツールを使用したいかなる結果についても責任を持てません。
自己責任での使用をお願いいたします。
特に、実行前にkspファイルのバックアップをとるのは忘れないようお願いします。


気が向けばバグ直したりサポートしたりしますので、twitter @nayuta77 かメール XXX までどうぞ。


■動作環境■
.Net Framework 2.0必須。
作者はWindows 7 64bit環境でしかテストしていません。
たぶんXPとかVistaとか32bitでも動きます。


■使い方■
1.素材のパスを差し替えたいkspファイルを一箇所のフォルダに入れる。


2.kspFilePathReplacer.exeを起動し、抽出元フォルダに上記フォルダを指定して
「フォルダ直下のkspファイルで使用しているファイルパスをusedpathlist.txtに出力」
 をクリック。


3.kspFilePathReplacer.exeと同じフォルダに出力されたusedpathlist.txtを開く。
 左側が置き換え元ファイルパス、タブ区切りで右側にも同じファイルパスが出ているので、ここを差し替えたいパスに書き換える。
 置き換えの不要な行は削除してしまってよい。


4.replacepathlist.txtの名前でkspFilePathReplacer.exeを同じフォルダに保存。


5.出力先フォルダを指定して
「replacepathlist.txtを元に、
 抽出元フォルダのkspファイル内のパスを置き換えて出力先フォルダに出力」
 をクリック。


6.出力先フォルダに出力されたkspファイルを起動してリンク切れがないかチェック。


■メモ■
・とりあえずエラー処理とかなし。エラー吐いて落ちます。
・いちおう元のkspファイルの上書きだけは避けたつもりです。
・あとで移動後の素材ファイル存在チェックとかかける。
・もしかしたら、素材ファイルを移動してから置換じゃなくて、素材ファイルの
 移動をやってくれるようにするかも。


■謝辞等■
紙芝居クリエーター作者のすいぎんPに最大限の感謝を。
アイコンはすっきりぽんPから無断でゲフンゲフン。
このツールをつくるきっかけをくれたお三方(ハワード・P、いとしいさかなP、
ふぉるくP)にも感謝いたします。

とりあえず「はるマギ輪転機」の技術情報にファイルとソースを上げてあります。
http://www45.atwiki.jp/harumagi/pages/39.html

実行ファイル
ソース

何人か使ってもらってからますロダにあげようかと思ってたけど、@wikiがいま異常に重いので、とりあえずますロダにも上げました。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas82706.zip