アイマスではじめてのPV


アイマスダンスPVを作ったことのない1106Pが、とにかくPV作成を体験してみよう、という企画です。
企画動画とともにいっせいにアップしてtwitter等で宣伝することで、再生数も伸ばし、他のPVを造ったことのないP達にも踏み切ってもらうきっかけになればと思ってます。
aviutlが使えて、つんでれんこもしくは同等のエンコができる環境を作れる人が対象です。


なんと、この記事を書いている時点で参加者10人!
思ったより大きな企画になって楽しいです!

作成手順

  • 1.動画は http://www.nicovideo.jp/watch/sm15748102 をダウンロードして使用します。
  • 2.落とした動画をaviutlの拡張編集にドロップします。
  • 3.音声のグループ化を解除して音声を削除します。
  • 4.BPMの近い好きな音楽をてきとーにチョイスして拡張編集にドロップ。
  • 5.BPM数えて、電卓でオバマスを何%にすればいいか出す。
  • 6.オバマスを選択した状態で、再生速度をその%にあわせます。
  • 7.なんどか再生して、なんとなくあってる気がする位置に音楽をずらす。
  • 8.aviとwavを別々に吐き出す(avi出力時に「音声なし」にチェックを入れる)。
  • 9.aviとwavをいっしょにつんでれんこに放り込む。終わり。

投稿手順

  • 1.2011/11/2(水) 夜21:00〜21:10の間に非公開でニコニコにうpして下さい。
    コミュには所属させないでください。
  • 2.動画のタイトルには【アイマスではじめてのPV】を含めてください。他は曲名でもネタでも自由です。
  • 3.カテゴリタグ「アイドルマスター」と「アイマスではじめてのPV」タグをロックしてください。他のタグの付与、ロックは自由です。
  • 4.当該時刻にうpできない場合は、前日までに兄裸に動画を渡してもらえれば、代理うpします。
  • 5.投稿者コメントに「アイマスではじめてのPV参加動画→mylist/28392424」を入れてください。
  • 6.再生数を伸ばすための細かい話(守らなくてもいいけれど、守ったほうが再生数が伸びますん)
    • a.うpしたらtwitterに自動連携する設定は外してください。
    • b.うpしたらskypeチャットかこの掲示板、もしくはtwitterのダイレクトメッセージで兄裸に知らせてください。
      このタイミングで動画を公開してください。
    • c.うpしてすぐにマイリス、1コメせずに、全員の動画が企画用マイリスに設定されてからマイリス、1コメ、tweetして下さい。
    • d.兄裸が企画動画のtweetをしますので、なるべくRTして下さい。
    • e.11年デビューPコミュ1106デビューPコミュ、に動画を追加して下さい。
      アイマス総合に追加するかどうかは個々人にお任せします。たださすがに10個同じような動画が一気に追加されると荒れるかも?w
  • 7.フライング、遅刻共に構いません。知らせてもらえば企画マイリスに入れるようにしますー。

企画説明はここまでです。
何か質問などあれば、コメント欄にどうぞー。


ことの起こりはこんな感じ。長いのでたたむよー。

2011/10/24 22:22

にやむこP
ここで質問! おいらのパソコンはCPUはC2D、メモリは2Gな訳なのだが、このスペックでアイマスPV作品を作るのは自殺行為でしょうか?w
しゃけ
いけるいける、と思われる。aviutlとか軽いし大丈夫だと思うよ
にやむこP
( ゜д゜) mjd!? そうなのか・・・しゃけさん、ありがとうございました。
しゃけ
がんばってー、まってるぞー
にやむこP
いやいやいやwまだ作るとは言ってないっすw
兄裸P
いけるいけるー
にやむこP
ちょっと参考程度にお聞きしたかっただけですよぉ〜・・・w
兄裸P
えーと、すごく気が楽になる方法教えようかー。
あのね、最初ダンス扱うのやったことない人はめんどくさがるの。
ところが音楽にダンス合わせるだけだと、いまにゃむこPが作ってる動画よりラク
なので、ノーマルPVひとつ落として、自分の好きな音楽にBPMあわせてうp。
一時間ぐらい。これですごい敷居下がると思う!(体験談)
にやむこP
にゃるほど、兄裸P。ご指導ありがとうございました。
そっか・・・そう思えばおいらでも作れちゃうのかもしれない・・・
兄裸P
いまやる?wがいどするよー! ほんとに1時間でできるよ!
にやむこP
う〜ん、ここで暴露していいのかちょっとためらうけど、実は今、アイマスを持っていないんです。
PS3版を購入した時に改めてご指導お願いしたいと思います。
兄裸P
ちがうちがう、かりちゃうのー。キャプチャからやると敷居高い!人の動画に音楽あわせちゃう。これ、ニコマスではフツー
にやむこP
そういう事か、理解しました!
兄裸P
1.どうやっても文句の出ない、俺のオバマスを落とします。http://www.nicovideo.jp/watch/sm15748102
2.aviutlの拡張編集にドロップします。
3.音声のグループ化を解除して音声を削除します。
4.BPMの近い好きな音楽をてきとーにチョイスして拡張編集にドロップ。
5.BPM数えて、電卓でオバマスを何%にすればいいか出す。
6.オバマスを選択した状態で、再生速度をその%にあわせます。
7.なんどか再生して、なんとなくあってる気がする位置に音楽をずらす。
8.aviとwavを別々に吐き出してつんでれんこに放り込む。終わり。
いじょー
2011/10/24 22:46
にやむこP
おk、やってみる! (`・ω・´)ゞ しばしお待ちを。

(中略)

2011/10/24 23:59
にやむこP
(うpロダURL) ちなみに何も弄ってません。妙にシンクロしてたのでw完全に練習用です。

と、見てのとおり「やってみる!」から「うp完了!」まで1時間15分!


もちろん動画作成経験者ですからaviutlとかつんでれんこが使えるのは前提なわけですが、それでもなかなかPV作成に踏み切れないPがいます。
ほぼこの会話にすべてが集約されてるんですが、スペック・素材、踏ん切り、基本的にはやったことのないことへの不安なんですよね。


せっかく説明を書いたので、skypeの1106Pに来るノベ架空ネタPを片端から捕まえているうちに、10人を超える規模にw
じゃあせっかくだからということで、企画動画を作って、skypeにいないPにも呼びかけたりしてみました。
最初は「カンタンにBPMあわせるだけ」だったはずなのに、みんな凝り始める凝り始める。
で、ほんとは27日にやっちゃおうと思ってたらXboxDLCがきたりPS3が来たりで日程を延期。
そしたら、みんなさらに改善しつづけてくるというw
やっぱりプロデューサーなんだよねー。ものづくりスキだなぁ、って感じでした!


他のデビュー月コミュでも同じような企画が広がるといいなぁ、とか妄想していますw