アイドル投票TBの思い出と3本の動画について:その1

アイドル投票TBお疲れ様でした。
終結果はまだ出ていませんが、探偵紬は獲れたんじゃないかと思うので、ほっと胸をなでおろしてます。


この記事は
・俺がアイドル投票TBをどう受け止めたのか
・コナンパラパラ+瑠璃色金魚、なんなんなんだかなぁ、ライオン、の三本の動画を作った流れ
・紬陣営のある一方向から見た風景の備忘録
として書こうと思います。
お約束ですけど「自分語りで長い」よ!


本題に入る前に、ライオンの完全版の要望を受けているので、下記アイドルのSSRでのスペシャルアピール1080p60fpsの素材を募集します。

紗代子 Thank You!
杏奈 Happy Darlling
美奈子 スマイルいちばん
風花 Brand New Theater!

もし協力していただける方がいらっしゃいましたら、twitter@nayuta77 に声をかけていただけると助かります。


では本題。


アイドル投票TBについて

投票開始時の俺のツイート。


うんw


この認識はいまでもそんなに変わってません。
でも、アイドル投票TB、楽しかったです!


俺はグリーのミリオンはやっていませんでしたが、文字の読める紬Pだったので、どこかの役でトップを取る必要があるのは理解していて、一番票数の多い次女に毎日全票入れていました。
ただTA未経験なので、票を一切入れないのがベストという判断はできなかった。


次女の票数差を見て、このままだと勝てないかなー、とか思っていたところにtwitterで #名探偵ナンナン の呟きがいくつか目の前を横切ります。
迷探偵が多かったけど、金魚一にしてもゴーホームズにしても、どのネタも面白そうだった。

このときの判断は

15役にそこそこの票が入ってて票の総数が一番多い。
期間も長いから、いまから集約されればワンチャンあるかも?

でした。


ところがその後にTAの結果を調べて戦慄しますw

百合子って、最大派閥なのか。
それも……、これは生半可な強さじゃない。
まさに、最強
勝てないぞ、これ。

悩むというより、単純にびっくりして、数秒思考が止まりました。
けど、湧きあがってきたのは

……面白いじゃんw

という笑みでした。


俺は比較的担当の緩いPですが、いちおう紬担当を自認しているのは、瑠璃色金魚と花菖蒲に頭をぶっ叩かれたからです。
最初ファミ通の新アイドル追加の記事を見たときは

ミリシタではせっかくだから765AS以外を担当しよう。
グリマスの歴史を知らなくても一から知って行けるし、新しく入った二人のどっちかにしようかなー?
「もしかして、あなたは……バカなのですか?」はキャラクターデザインの狙いすぎがハナにつくなー。紬はないかなー。

と思ってました。


ところが、瑠璃色金魚と花菖蒲を聞いて、歌に込めた熱量と、天へと駆け上る、絶叫ともいえるロングトーンに惚れました。
もともとアイドルに良い性格など求めておらず、無印千早のような扱いづらさ、ある意味「クソガキ」とバディを組んで、あやしたりぶつかり合ったりしながら、どうやってその娘の強みを伸ばし、アイドルとして成長させるかが俺のやりたいアイドルマスターです。
この熱情と歌声、他がどうであろうと、担当するのに不足はない。と一瞬で決まります。
まあ実際にゲームを進めると、性格はめんどくさちょろくて可愛すぎるので、どちらかといえば拍子抜けでしたがw
(もっとPに厳しくていいのよバンナムさん)


話が逸れました。


新加入の白石紬が、最強七尾百合子に挑む。
これは、紬の今後のミリオンでの立ち位置を作るために必要な、まさに用意されたドラマだ。
得票の伸びてない他の役に挑んで、半端に勝ったり負けたりするぐらいなら、七尾百合子に挑んで負けるほうが正しいプロデュースだ。
いわんや、そこで勝ちを作れたならば。


──それは最高のプロデュースだ。


俺の戦場は当然ニコマス
名探偵コナンネタでニコニコで受けを取る動画を作るなら、使う曲はパラパラ。
どうせなら瑠璃色金魚で合わせたい。


動画を作るのをやめてから4年半。
かろうじて残っていた動画制作環境で瑠璃色金魚とコナンパラパラを合わせてみて、「いける」と確認するのに一時間半。
こういうのはネタを先にやられちゃうと勢いが落ちるので、牽制のために仮合わせをtwitterに放り投げます。

(最終出来上がった動画と見比べてみるとシンクロがグダグダなのが自分で見ても笑えますw)
あと、この時に誰かとネタがかぶってないかを確認するために検索して、紬コンベンションセンター(仮)の存在を知ったので、拡散のために #白石紬コンベンションセンター のタグをつけてますね。


こうして俺は探偵紬での参戦を決めました。


しかしここから難航。
まともに動画製作ができる環境の再構築、ツールの使い方の思い出し、素材収集に苦心。


このとき、まだダンスが最初の仮組のままでした。
凝り性なので、自分が気持ちよくないと人前に出せないんですよね。
自分で納得いっていないけど、ネタは速度が命。
自分のツイート見返してて、死ぬほど焦ってるのに笑えますw

いったん速度を優先すると決めたくせに……紬が追い付くのが現実的になってきたので方針転換w
この日についに紬が百合子を抜きます。
それに油断して動画作成にちょっとゆるみが。


なんてやってると、恐れていたネタ被り動画があがります。
そりゃあ、3日もかかってればね。当たり前。
D
で、完全にガチダンスに振るのを決意。

ミリシタのキャプチャ環境の構築をいったん断念。メンバーを入れ替えられないので、いまの動画の出来では拡散力が不足、と判断。
考えた末に、タイトルロゴとかネタとかでコメントを確保することを決意。


ここでネタとして票数カウントアップを入れてコメントを煽るアイデアが降りて来ます。
試しに動画の最後にメインテーマ入れてみたら、コナンの動画としてすごくしっくりきました。
ここからアイドル投票TBランキングの画像収拾に丸一日、セリフ回しやネタ組み上げるのに2日。

そしてアイドル投票TBランキングの画像は集め終わったから、白石紬ランキングの画像を保存しようと思ったら……本当は動画の3:45あたりには白石紬ランキングで15役に票の入ってる画像が入る予定でした。
まあこれは諦めるしかなく、これ以上遅らせると年末年始で再生数が激減するのでやむなく投稿。


タイトルはわかりやすさを重視してナンナンとパラパラを含めて、さらに【七尾百合子vs白石紬】で「百合子に挑む紬」をプロデュース。
サムネはtwitterで流れてきた中でもっともアイキャッチの強かったものを借用。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32500140
この判断は正解で、もう一日遅れていたら再生数は1万ぐらい落ちたんじゃないかなー。
逆に、もう3日早く投稿できてたら、再生数2万ぐらい稼げていた気もします。


そしていまや凋落したニコニコの拡散力を補う意味でYoutubeにも投稿。
ニコマス民としては悲しいことですけど、仕方ないね。


宣伝のためにコンベンションセンターに動画のURL貼ったり、twitterで定期的につぶやいたりしたおかげか、宣伝も入れてもらえて思ったよりも伸び始めます。

最初は2000再生回れば御の字と思ってました。
つむこーどにはこのときは参加してなかったのでわからないんですが、話題には上ってたんですかね?少しでも再生数積むとランキングが上がるので比較動画上げて、導線つくったり。


最終的には4位まで来てくれて、急速に再生数が伸びました。
ランキングは上になるほど伸びる速度が上がるので、とにかく毎時1位とデイリー10位に入れられると大きいですね。
ただ最近は工作で上位枠が一定取られてしまうのでちょっと悲しいんですけど。


ここまでが俺のアイドル投票TBのプロデュース活動第一ブロックという感じ。


なんか思ったより長くなったので、その2へ続きます。
アイドル投票TBの思い出と3本の動画について:その2 - 青い月の高原