KOME KOME WAR制作日記とかMSC2019Reとか

学生時代にお金がない中で買って、無限に聞いてた数少ないアルバム「K2C」。

KOME KOME WARはいまでも歌詞を見ないで歌えますけど、カラオケで歌うには空気感難しすぎ。

20代の頃は車を運転しながらひとりで歌っていた気もします。

 

2018年6月。

上田しゃんのSSRを見た瞬間に米米だwww」と爆笑して、いつかLIVE版でKOME KOME WARを作ると決めてました。

 

なかなかタイミングがないまま1年。

ニコマスの伝説のイベントMSCが2019年5月に5年ぶりに開催宣言。

長回しでシンクロを見せるのが俺の本領なのでMSCには向いてないんだけど、

「15秒・30秒・60秒で見せ場を作っていくという方式に、

 わちゃわちゃと楽し気なKOME KOME WARは合うんじゃないの?

 参加する人たちの年齢層も高い気がするし、刺さる可能性もある。

みたいな雑な思い付きが作成に踏み出すきっかけでした。


【6/23~6/30】難所1:デレステで当てても米米のLIVEにならない

上田しゃんだから必然的にデレステでダンスを当て始める。

1番とかYes Party Time一発で綺麗にあたる。

さらに7/2にStage By Stageが来て、後半のタイムラインも埋まります。

 

だけどつまんない。

 

米米のLIVEのぶわーっていう楽しさが出ない。

「楽し気な曲に上手にダンス当てました」

「はい、よくできました」

って感じ。

 

そこからぐるぐるぐるぐる。

どう見せ場を作る?って考えて、デレステの当てられそうなダンスはほとんど当てきって、3日間で30曲ぐらい。

Trust Meにしろ、イリュージョニスタにしろ、Max Beatにしろ、他にもいくらでも当てられるんだけど、

 

「ちっがうんだよな~」

 

(ある意味、一番あたるのが凸凹スピードスターで、フル版でも最後の最後まで候補に残ってた。)

 

【7/1~7/4】難所2:BPMの揺れに気づいて泣きながら補正

動画を当ててて、なーんか後半になるとダンスがずれるんですよ。

細かく計測してみたら、生演奏のLIVEだから、BPMが136~140の間でノリで変化してるw

そらそうか。

映像のBPMを調整しながら当てようとしたけど、場所によって同じ素材の速度を変えなきゃいけないし、そもそも微妙に移り変わってく。

 

2日ほど悩んだ結果、音源を切り刻んでBPMを138に整える、という結論に。

LIVEの揺らぎが欲しければ、いったんダンスを当てきってから、最後に映像を音源に合わせて速度変更しようという作戦。

8小節ぐらいで切り出してからaudacityで速度0.01%刻みで調整して、1曲繋げきるのに12時間ぐらい編集してました。

途中でショート版で妥協しようかと思ったけど、米米のLIVE感出すにはフルにしないと、と、歯を食いしばってがんばった。

 

【7/5~7/15】難所3:エムステを彷徨ったりお願いマッスルに寄り道したり

BPM整えた音源に山のようにダンスを当てるものの、やっぱりしっくりこない。

デレステの映像だと、曲に負ける。米米っぽくない。

そこでMADに使えるかなと思って、スタートから半年ぐらいやったんだけど、ログインしなくなってたエムステ君を思い出す。

 

ちょっと当ててみたら、男のダンスが入るとメリハリついて華やか!

 

もともと、男性ボーカルに女性の煽りが入ってくる曲なんで、この時点でエムステメインは決定。

そうすると、MSC的にも

  1. 米米+SideMというめずらしさと年代補正で15秒を戦って
  2. 登場アイドルをデレミリに広げて30秒を戦って
  3. フォトステージで抜いた上田しゃんを暴れさせて決勝で戦う

という算段が立ちました。


そこでニコニコでエムステの動画を回ってたんですけど、お願いマッスルをランキングでみかけてですね...

なぜかティンときて、

www.nicovideo.jp

を作って、投稿しちゃったw

 

逃避です!

 

ただ、「お願いマッスル」でいったん目がリセットされたのか、ここからデレステ/エムステミリシタの複合でガンガンダンスが当たり始めます。

ミリシタを入れることにしたから、ギターソロも流星群で当てられて、イントロにFlyers……おお、ドンピシャ!

急に米米に寄せられる気配がしてきました。


でもそう甘くはなくて。

 

最初は2分あたりの雄叫びから入って、間奏ダンス→ギターソロ→カールスモーキー石井の歌い上げ、で、MSCに提出したかったんだけど、

雄叫びのところとか、まあ、当たらないw

 

ぐるぐると1週間ぐらい詰まって、締切に間に合わせるために提出するのを「イントロから1分」に方針変更。

曲の一番おいしいところじゃなくなるから破壊力は落ちるけど、

  1. 15秒はデレ+エム複合に見せて、
  2. 30秒でミリシタ追加とイントロのシンクロ見せて、
  3. 60秒の最後に上田しゃん抜きダンス、

でどうにか闘えるはず。

 

MSCへの提出は60秒にして、決勝までは時間があるから、MSC終わりまでにはフルを作り切ろう。

幸運に恵まれれば、その間に新しいダンス出るかもしれないしね。

7/10~7/14で、埋まったタイムラインは提出部分とギターソロ、後半のStage By Stage当てるあたりぐらい。

 

MSCの締切は7/14。

ギリギリセー…実はちょっとアウトw(どらつーさんすみません)。

 

【7/16~8/3】逃避の日々

提出はしたものの、雄叫びのとことかコミカルな間奏とかセメテヤメテパートとか、難しいところが山のように残ってます。

決勝までに仕上げたいとaviutlを毎日立ち上げるものの、遅遅として進まず。

7/26の紬の日のために

www.nicovideo.jp

作って逃避したり。

 

【8/4~8/16】MSC予選

心臓バクバクしながら見ましたけど、なかなかいい切れ方をしてもらっててよかった!

コメントも好意的。

全動画の評価を書いた けど、自分の動画をバレずに語るのって難しいでから、コメントから拾わせてもらいましたw

でも俺は自分の動画が大好きなので、投票先としても「ぜったいこの先楽しいのでF-3。」とオススメはする!!

 

twitterの記録を見ると、8/11でダンス52本目を当ててる。我ながら頭悪い。

8/16時点で埋まったタイムラインは半分ぐらい。

 

【8/17~8/30】MSC準決勝

SF-Aブロックを見て絶望します。

 

自分が予選で選んだ4本と次点にした2本がSF-A。いやおかしいでしょこれ。

ただ、コメントで俺の動画が好きといってくれる人もたくさんいたので、とてもありがたい限り。

 苦々しい顔で平静を装って、感想を書く。自分の動画は推しておく!

 

8/26の紬の日に

www.nicovideo.jp

を作って逃避。

 

でも、そのあとから全体の整合性が取れはじめ、決勝前日、8/30にベースダンスが100%埋まります。


【9/1】難所3:MSC決勝進出ならずでテンション↓↓

いやー、ダメでしたねw
ものすっっっっっっっっっっっっごい凹みました。

 

敗者復活枠が多かったので、SF-Aの組み合わせの悪さを呪いながら、ネガな発言はしないように気を付けてましたw

ブログを書く気力も湧かなかった。

 

せっかくタイムラインが埋まったのに、MSC中に仕上げなきゃという目標が消えたので、しばらく放り出すことにします。

9/12には

www.nicovideo.jp

作って気分転換。

 

【9/15】MSCファイナル と ロコナイズドPDCAサイクル

自分が落ちているので、ファイナルは結果を見届けるだけ。

4本とも、当然のように素晴らしいよね。

蜂Pにはびっくりしたけど未完成だったので「この時点での」俺の優勝はよりみちさんのSideM。

 

結果発表見ると、SF-Aの1位と2位と4位が決勝に出てて、俺はSF-Aの3位。

 

転げまわって悲しむ。ぐぬぬ

 

しかし、直後に投稿された完全版のロコナイズドPDCAサイクルを見て、そんな感傷は吹き飛びます。

f:id:memo77:20191212231835j:plain

 

しょじょんさんのとか冬優子のに負けてもそれほど悔しくないんですよね。

俺が視聴者に感じて欲しい感情とは違うから。

 

でも、まさか!さんのPDCAロコは、俺が動画を見た人に感じて欲しい感情そのもので。

 

楽しい。

ひたすら楽しい。

 

ニコニコ動画

 

あれに対して「上回る」とか、どんだけだよ、という感じですけども、

それでも俺はああいう楽しさが提供したいので、心に火がついて、もういちどKOME KOME WARに向き合う気になりました。

 

ようするに、PDCAロコに救われたんですね。すごい動画です。

 

KOME KOME WARで細かなカットの差し込みが多いのはPDCAロコの影響です。

Gossip Clubのとことか。

間違いなく最初の構想より楽しい。


【9/16~9/21】難所4:ドアラ解放

ドアラを当てたいんだけど、エムステで解放してないので気軽に解放しようとしたんですよ。

 

そしたらね、なんとストーリー80話進まないといけないの。


1週間かかりました。......なんだこのシステム。
ミリオン6thもあったので、動画は触ってなかった。

【9/22~】難所5:エムステの衣装調査

エムステ、Wikiとかに衣装一覧がないんですよね。

ニコニコやyoutubeにも動画もない衣装が多い。

 

撮影をお願いする方々にいろいろ聞いてみるんですが、結構量もあるから私が把握してないと、メンバーや衣装を組み切れない。

途中で、このままお願いするとものすごい無駄素材でるな、と思ったので、いったん撮影依頼を止めて、エムステの衣装を把握する旅に出ました。


wikiを隅から隅まで読んだり、youtubeやニコニコをひたすら漁ったり。
ほんっっっっっっとに苦労した。

ダンスかっこいいのにもったいないなー。もっと流行らねぇかな。

【9/26~11/10】難所6:上田しゃんダンスの不足

フォトスタジオに全部の曲があるわけじゃないのを思い出したのはこの時点でした。

 

あれ?

踊り狂う系のダンスが一個もないwwwwwww

 

楽しそうに踊る上田しゃんを全体に重ねていくつもりだったのに、ダンスがない。

毎日aviutlを立ち上げては、全く進まず、バンナムフェスにあてられたりして寄り道ばかり。

10/21 モザイクカケラ

www.nicovideo.jp

10/26 GuiltyKiss

www.nicovideo.jp

11/10 【デレステMAD】7thメンバーでEzDoDance!!

www.nicovideo.jp

 

寄り道しながら1か月半悩んだ結果、上田しゃんのダンスはしゃーないので、妥協。

 

確かに画面を上田しゃんで埋め尽くしても動画の趣旨が違うので、

気持ちいいダンスMADとしての流れを崩さないように、アクセントとして使うだけにしました。

 

【11/11~12/6】難所7:4分割シンクロへの到達

EzDoDanceを節目にして本気モード。

さすがに年末までは引っ張りたくないので、11月末あたりを目標に。

 

いろいろメンバーいじってたんだけど、基本的には元PVのメンバーをなるべく生かす方針で。

無重力シャトル、Max Beat、music、和風堂々、TOP、Legacy of Spiritsあたりはオリメンです。

他のパートはなるべくアイドルがかぶらないように調整。

あたりまえですけど担当多め。

 

ミリシタとデレステのパートはSSRを増やすと派手になりすぎて、

ジェームス上田とカールスモーキー天堂が沈んじゃうのでSSR抑えめに。

エムステは逆で、SSRのほうが衣装がお揃いで高級感が出るのでSSR多めに。

 

11/14にやっと上田しゃんのカットに納得がいったので、そこからはひたすらメンバー調整とキャプチャと差し替えの日々。


一つ積んでは母のため。

二つ積んでは上田しゃんのため。

 

最後に迷ったのは、4分割シーン。

この時点では普通に4分割していない単一ダンスでした。

 

この時点ではStage By Stageで9人のSSRがぶわっと並んで駆け出してくるところで映像的な盛り上がりのピークなんですけど、

KOME KOME WARはそこからさらに、もう2段階ぐらいテンションをあげなくちゃいけない。


13人LIVEとか当ててみても、KOME KOME WARの音の華やかさにダンスが負ける負ける。

 

で、苦肉の作が、

画面を4分割して1画面で4個のPVのダンスをシンクロさせることでした。


お気楽シンクロメソッドのおかげで、多量のダンスをそれらしく当てることができるようになったので、前から一度やってみたかったんですよね。

試しに組んでみたら、おお、ゴージャス。

 

9分割だと1枠が小さすぎてダンスが映えないとか。

ずっと4分割だと飽きるとか。

試行錯誤の結果が、

「分割線を残しながら、各枠のダンスをときどき拡大して1小節見せる」

という方法です。


どうでしょう。

大規模LIVEの「どこを見ればいいのかわからないぐらい、どっちを見ても楽しい」が表現できたんじゃないかと思うんですけども。

 

あと、どこか一枠ダンスがビシっと当たってると、目線がそこに惹かれて、4つのうちで一番高いシンクロに錯誤させられる、っていうのがちょっとお得ですw

 

なお凸凹スピードスターはこの時点まで4枠の一つに入れるか迷ってました。

あまりにも背景がLIVEではなくなるので断念。

うさみんもしゅがはも他で使ってるしね。


11/29にちょっと寄り道して

www.nicovideo.jp

を投稿しますけど、このときはもう、最終版に向けて撮影依頼と差し替えを毎日少しづつ進めていました。

 

 

ということで、いろいろと思い悩みながら5か月、MSCにきっかけをいただいて、みなみなさまのご協力とご期待に押されながらどうにか完成にこぎつけた渾身の一作です。

www.nicovideo.jp

 

どうですかね。お楽しみいただけているなら幸いですけども。

 

結果をみればPDCAロコに勝ててるわけもなく、再生の伸び無さに凹みながらも、自分としてはある種の到達点、やりきった感もありますので、結構満足しています。

 

どらつーさん、MSC運営、視聴者のみなさん。

撮影協力いただいた4人の方、広告を入れてくださった方、再生・コメント・マイリスをして下さった方。

そして倒れた心に火を入れてくれたまさか!さん。

 

ありがとうございます。

ニコマスは、楽しいですね。