はるか☆マギカ第一話できたよ、と、1106P達に御礼

記事にするにはちょっと時期を逸してしまったんですが、はるか☆マギカ第一話を公開できました。
D

まあ公開までは精神的にものすごい消耗していて、公開後は放心状態に加え、思わぬ反響についつい動画に張り付いて増えていくコメを見続けたりしてしまったので、ちかたないね。
一周17分を土日で20周、それ以降も一日3周はしちゃってます。
自画自賛ですけども、9:50からの変身シーンが、パンストのコンテの良さに助けられてなんですけどキモチよくて。
みなさんがコメで驚いてくれるのも楽しいんですけど、動画そのものも気持ちいい。
麻薬っぽい感じで毎日見ちゃってます。動画進まないよ?



架空戦記系は一話で獲得した視聴者が、ほぼ最大値になるっぽいので、ここでがんばらないとと狡猾宣伝とかもたくさんしました。
一話うp→生放送→OPPVうp→コメ返し動画うp→壁紙配布
というように、デイリーランキング、みてれぅ、twitterのどこかに必ず本体への導線が常時あるように設計したつもりです。


なんていうか、どこまで必死なんだお前、という感じですけどもw
私ははるマギだけでニコマスでのP活動は引退する予定の人なので、この動画が伸びなければそのあとはない、背水の陣でやってます。
別に引退したいってわけじゃなくて、生活を削って動画に打ち込めるのは1年が限界だろうな、と。
はるマギさえこのペースでは3年かかってしまいます。
私は大好きな架空戦記・ノベマスが完結しないのがとても悲しいです。
なので、はるマギは完結させるというのを重視して最初に全12話書き上げました。
……はずなんですが、どこで道を誤ったのか、べらぼうに製作コストが上がってしまってどうしよう。


あとはまあ、再生数、というかマイリス数稼ぎに行って、デイリーランキングや週マスを狙うのは、単純に面白いですよね。
アイマスのゲーム通り、まさにプロデュースなわけで。
コンテンツの質ももちろんですが、マーケティングも大事、と信じて力を入れています。




さて、たくさんの人にお手伝いしてもらってるはるマギですが、ここでは他ではあまり言及しない1106P達にお礼をいいたいなと思います。


俺はコミュに気付くのが遅れて参加したのが7/27。
コミュ主のふたばPと神風Pといっしょに、処女作紹介生をやったのが8/15。
あのときのskype部屋でのバタバタと楽しさは、まだよく覚えています。
それを機会に交流場所がskypeに移って、仲間がどんどん増えて、twitterでは話しにくいことも話せるようになって。


で、やっぱりみんなクリエイターなわけで、面白いんですよね。
作品に対する姿勢も、ネタかと思ってたらすごい真剣に悩んでたり、その人その人でこだわるポイントにも差があったり。
1106は小須田Pの晒し動画で一部で有名になっちゃいましたけど、ホントのところ、半分ぐらいはマジメに動画について話してたりしますw


そして1106はすごくいろいろなことができる人たちがいます。
はるマギにMMDで思いっきり協力してもらってるRed12yenPをはじめ、D1000Pには音をいじってもらったり、ShakePには魔法陣を作ってもらったり、ニチカPにははるやよの掛け合いを書いてもらったり。
他の人にも製作途中のブツを投げて意見を貰ったり、悩みを聞いてもらったり、aviutlの使い方を教えてもらったり。
そしてなにより、くじけそうなときに「がんばれよ」っていってくれたり、頑張ってる姿を見ることでこっちも頑張ろうと思わされたり。


いまとなっては1106部屋がなかったら、どうやってはるマギが完成してたのかわからなくなってしまいましたw
この場を借りて、1106デビューPの仲間たちにお礼を言いたいと思います。
ありがとね。




チームはるマギの他の面々についてはまた今度w