#MSC2019Re 予選動画の個人的感想とか

MSC2019Re の予選動画について個人的な感想を書いてみようと思います。

 

なんか自分の好きな動画だけじゃなくて良し悪しを評するのってちょっとためらいますけど、せっかくのお祭りなので、ネタは多いほうがいいよね?

 

なお、下記で選んだ動画と俺の投票が本当に一致しているとは限りません!

 

 

では行ってみましょー!

A/Bブロック

【MSC2019Re:】予選A/Bブロック【im@s MAD Survival Championship】 - ニコニコ動画

A-1 りあむ:基本ダンスMADで退廃系?初見印象良かった。繰り返してみてるとなれてきちゃった。
A-2 あずさ:荘厳な雰囲気がよい。これ以上の驚きがないとするとどうしても先が見たいとは思わなかった。
A-3 ロコ:選曲、コミュ合わせ、音に合わせたカット、スピードのあるシンクロ最高。たぶんこの後も振れ幅大き目に細かくいろいろやってくると予想。楽しい。投票した後だけど、特定できた気がする。
A-4 DS:動きがなくてダンスが来るのか、モーション気持ちいいのかの保証がなくて期待しづらい。
A-5 ありすえ装備:令和やぞ。伝統芸能も楽しいけど、初見が笑える馬鹿馬鹿しさになってるかなぁ。
A-6 宇宙シアター:これだけだとMADの種類もわからない。

 

圧倒的にA-3。


B-1 ネタ系:くすりとしたけど、続きがみたいかというとそれほど?
B-2 伊織:光が綺麗。スキがない。
B-3 ドール:誰だろうなー(棒。素敵なんだけど、ドール動画は残念ながら個人的にツボに入ってこないので投票はできない…
B-4 蒼い静香:シンクロが良いかも不明。ごめん、色彩系MADは俺にはわからない…。
B-5 シャニマスメドレー:最初メドレーなのに気づかなかった。楽し気な仕掛けがありそう。最後に不穏な映像が見えた気が…
B-6 ミリオンBC:読んでないのでわからない。タイトルフォントがぺたんとしてるのが気になった。

 

おそらく通して質が高いと予想してB-2。

 

C/Dブロック

【MSC2019Re:】予選C/Dブロック【im@s MAD Survival Championship】 - ニコニコ動画

C-1 千早:圧倒的なセンスと技術力。順当に行くと優勝。個人的な好みとして楽しさ極振りのMADに投票していくけど。
C-2 SideM:シンクロよい。カットイン気持ちいい。好き。
C-3 2Dデレステ:手間かかってるけど、TINとはこなかった。もうちょいスピード欲しい?
C-4 アニメMAD:通して見たら楽しいのかも。15秒だけだとテーマがわからなくて、単に映像つないだだけにみえちゃう。
C-5 りあむ:ゆるキャンは自分でMAD作ってるので気になった。冒頭の加工丁寧だけど結構コスト高いし、このあとどうするのか興味がある。
C-6 ゲームMAD:手間かかって。楽しげ。C-4と同じで15秒だけだとテーマが入ってこない。

 

ゆるキャンだしりあむだし、この後どうするのか見たいのでC-5。

 

D-1 美波:フォトステージ利用のオリジナルステージソロ。mobiusさんの手法だけど、俺にはMMDなのか他のソフトなのかの区別もつかないので特定不能。とりあえずすごい。
D-2 シャニ手書き:とりあえず絵が出た瞬間に笑って、敗北者でもうひと笑いした。特定は、うん...w
D-3 春香:古い感じがするのはネタのせいかモデルのせいか。あずさのもそうだったけど、俺が昔のモデルを見ると自動で古い認識するようになっちゃってるかも。
D-4 ミラミラ:ミリシタから切り抜いて頑張って動かしてる。これ通してやるの大変だからどっかでダンスになると思うんだけど。
D-5 北米:楽しいけど投票はしないwww
D-6 響翼:ブラーとカメラ。シンクロ。好き。

 

たぶんもっとテンション上がってくるD-6。

 

E/Fブロック

【MSC2019Re:】予選E/Fブロック【im@s MAD Survival Championship】 - ニコニコ動画

E-1 千早:最初「色彩雰囲気系かー」と興味が落ちたところにガツンとくらった。好き。こういうケレン大好き。
E-2 スパロボ:すまん、スパロボをやってないからわからない…
E-3 志希:無人ステージを使った(だよね?)半透明表現。俺が次にやろうと思ってた手法をやられてくやしい。
E-4 ロリ:イラスト、ダンス、曲。かわいい、以外言うことがない。
E-5 凛世:りんぜの出てきたとこで笑ったw他のブロックなら投票してた。
E-6 きりん:笑ったけど15秒でいいやw

 

衝撃にやられてE-1。何度見返してもタイミング完璧。俺が作ったことにしたい。

 

F-1 真:すごい。どういうMADになるのか想像つかない。
F-2 AS:好きな系の合わせ方なんだけど、歌詞の無いとこに口パクありの絵を詰めてきてるから気になっちゃった。
F-3 上田しゃん:KOMEKOMEWAR大好き!ジェームス上田!カールスモーキー天道!
F-4 シャニ:静止画系で丁寧。シャニへの思い入れがないと入り込みづらい。
F-5 謎の手書き:さすがになにもわからない。
F-6 リコッタ:カットの切り替えをもっと早くしてほしい感じ。

 

ぜったいこの先楽しいのでF-3。

 

G/Hブロック

【MSC2019Re:】予選G/Hブロック【im@s MAD Survival Championship】 - ニコニコ動画

G-1 響:映像効果で引き込むにはちょい足りない?俺にはこんなすごいの作れないけど!ど!
G-2 まゆ:ステージ凄い。怖い。基本的にMADとして強い。
G-3 架空戦記?:元ネタわからないけど、つい最近すごいなろうを見た気がしますねw
G-4 ミリシタ:色彩系はわからないんだ、すまない…
G-5 パンジャンドラム:爆笑した。15秒でお腹いっぱいw
G-6 ニュージェネ:スローである意味がわからなかった

 

瞬間的な引き込まれ方と先の見たさでG-2。

 

H-1 りあむ千夜:ビビッドな衣装とステージとライティングいいね!シンクロもよい気がする。好き。
H-2 静香:最後引き込みにきてるけどこの先も普通にダンスかな?
H-3 ふゆ:手書きと音MADかな?シャニへの思い入れがないと入り込みづらい。
H-4 爆破:なんなん… 1爆破1秒ぐらいで10個ぐらい詰め込んできたら投票してた。
H-5 デレステ:曲と中の人つながりのコメあったけど、知識にないので心に触れなかった。
H-6 ノベ:シリーズ見てないけど、どっかで見た作風w

 

好きなのでH-1。

 

I/Jブロック

【MSC2019Re:】予選I/Jブロック【im@s MAD Survival Championship】 - ニコニコ動画

I-1 ジェバンニ:15秒だと単なるダンスMADかな?という感じ。
I-2 めぐる:静止画系で丁寧。シャニへの思い入れがないと入り込みづらい。
I-3 千早:俺とシンクロ感が一致しない。流派が違う感じ。
I-4 346対決:ケレン味強くて好き。このテンションが落ちないで欲しい。
I-5 アニメMAD:通して見たら入り込めるのかも。15秒だけだとテーマがわからなくて、単に映像つないだだけにみえちゃう。
I-6 魔王エンジェル:まあMMDだと思うんだけど、魔王エンジェルにも特に思い入れがないので琴線には触れなかった。

 

ケレン味でI-4。

 

J-1 ひなた:曲とアイドルは合ってる。俺とシンクロ感が一致しない。流派が違う感じ。
J-2 小籠包:小籠包に思い入れがないのでよくわからない。
J-3 シャニ:通して見たら入り込めるのかも。15秒だけだとテーマがわからなくて、単に映像つないだだけにみえちゃう。
J-4 ミリオン:盛り過ぎwwwww好きw
J-5 休息:やよやよー 60秒このままですかね?w単品投稿するといいと思う!
J-6 電子ドラッグ:映像もっと光らせてガチャガチャーってされてたら投票した気がする。

 

もっと見てみたいのでJ-4。

 

K/L/Mブロック

【MSC2019Re:】予選K/L/Mブロック【im@s MAD Survival Championship】 - ニコニコ動画

K-1 電車:ナイロビ繋ぎなの?wちょっと見たい気はする。
K-2 アニメ+映像効果:ライトリーク?とか映像効果が丁寧に載せてあってたぶんこのあとも高品質じゃないかなという予感
K-3 ダンス+映像効果:ダンスに映像効果載せてくる感じですかね?
K-4 千早:千早のアニメ素材が使われ過ぎて、自分が食傷気味なのがわかった。
K-5 イルミネ:シャニへの思い入れがないと入り込みづらい。
K-6 このつむ:これ以上にワクワクするシーンがあるかないか気になる。

 

他にあまりTINとこなかったのでK-1

 

L-1 可憐:わかる…わかるんだけど、見せ場の「アムリタ」には口も合わせていきたい…
L-2 ふゆ:シャニの中では一番刺さった。テンポも引きもうまいけど、このあとどうするの…
L-3 ミリオン:たぶん通して見ると大作な気がするけど15秒で消化不良。「ダッダッダ、ダッダッダ」の2拍にあわせて映像切り替えたい。
L-4 響:シンクロ、雰囲気良い。もう少しケレンが欲しい。
L-5 真:令和やぞ。伝統芸能も楽しいけど、初見が笑える馬鹿馬鹿しさになってるかなぁ。
L-6 育:かわいい。

 

もっと派手なシーンがあるのを願ってL-4。

 

M-1 海春香:最初まったくわからなかった。我ながら頭が悪い。というか文字読む見方してない。
M-2 おっほい:15秒で見たいと思わせるには不足?
M-3 空:曲が強いのはずるい。映像も丁寧。ただ漫画未読なので入り込めない。
M-4 せりか:不安感のある映像だけど、インパクトはないし、どういうMADなのかわからない。
M-5 デレステ抜き:フォトスタジオでめっちゃ大変なのはわかる。ちょっとチグハグな感じある。
M-6 ノベ:テンポ、表情、読みやすさ、そしてアイドルの可愛さ。15秒のノベでこれはすごい。

 

可愛さと続きが読みたいのでM-6。

 

まとめ

俺のオススメは下記の通りになりました。


A-3 ロコ:コミュ+ダンス+テンポ
B-2 伊織:ダンス+おしゃれ感
C-5 りあむ:アニメ加工?
D-6 響翼:ダンス+カメラ
E-1 千早:ダンス+文字ケレン
F-3 上田しゃん:ダンス+楽しさ
G-2 まゆ:ステージ+怖さ
H-1 りあむ千夜:ダンス+ライティング
I-4 346対決:白黒ケレン
J-4 ミリオン:ダンス+映像重ねケレン
K-1 電車:笑い+興味
L-4 響:ダンス+雰囲気
M-6 ノベ:テンポ+可愛さ

 

やはりダンスMAD好きだなというのと、
心情系よりも楽しさ、テンポ、ケレン味を重視してるのね、

と再確認しました。

こういうのも、投票イベントでもないとはっきりは認識しないので、楽しいですねー。

主催のどらつーさんと運営協力の方々には感謝するばかりです。

 


なお偉そうに批評しているように取れる文言があるかもしれませんけど、
好みは人それぞれ。
けなす意図はないので、流派の違いということでお許しください。

 

本戦が楽しみですねぇ。

早く来い!

 

そして、他の人の感想も見たいので、この記事を見た人はぜひ書いて欲しい!

お願い!