1106デビューP生放送終わりました&来場あり&参加おつでした

ということで、初の1106合同企画ですが、慣れない生でごたごたしたものの、無事終わりました。
見ていただいた方、ありがとうございました!
参加していただいたみんなはお疲れ様でした。
楽しかったですよね?w


放送順マイリス(神風P作のOPもあるよ!)はこんな感じでした。
http://www.nicovideo.jp/mylist/26889361
バランスよかったよ。ふたばPありがとう!


さて、いろいろ事故があったので後続のために教訓を晒しておきますw

  1. このメモは気合を入れてイベントっぽく放送する場合向け。だらだら気楽にやりたい場合は無視無視。
    まあ1回やっただけの人の意見なのでもっといろいろあるのかも。
  2. テスト放送必須。もし放送用に繋いだ動画を作らないなら、各動画を数秒でもいいので流してみないと、重かったり、生放送禁止設定がされていたりで事故る。
  3. 可能であれば最初から必要な時間の枠を取っておく(30分500円)
    延長に期待するよりも、枠を取り直すなら最初から取り直すつもりで25分構成×必要枠数で組む。
  4. 枠を取り直す場合は通知方法をあらかじめ決めておく。主催者のtwitterでいいと思うけど。主催者は枠が待ちになりそうならその旨告げる。
  5. 可能であれば放送用に繋いだ道画を作る。再エンコがかかるので画質は落ちるかもだけど、生で視聴者の画面に流れないよりいい。1本はつらいので、1枠にきれいに収まるように、12分×2か25分がいいと思う。
  6. 放送専用に動画を作る場合は動画タイトルとP名を入れた画像を各動画の間に5秒ぐらいはさむといいかも。
  7. ノベマス、架空戦記は「見せ場」を見せないとすごいつらい。その意味でも放送用に切り取って繋ぐのがベスト。
  8. OP動画とかED動画とか短くってもあると引き締まる。神風Pの参照。
  9. コミュ専用で動画あげると生放送可能にチェック入れても放送できないので注意w
    これで事故った。直前まで非公開にしておくのがいいかな。
  10. 複数人で運営したほうがミスのチェックとかいろいろできていいかも。skypeのチャット超べんり!
    今回はふたばPと神風Pと俺が、skypeでぎゃーぎゃー慌てながら運営してましたw


という感じ。
で、実は神風Pが荒ぶっていたのは俺のせいだったりw

ふたばPが1時間でしか枠とれてないと聞いて、
「広告入れればチケットで延長できるんじゃね?」
とかいいつつ、神風Pと俺とで1000ポイントづつ突っ込む話になったんですけど
→俺のニコニコポイントがちょうど切れてた
→追加しようとしたらなんかヘンなロックがかかる
→えー!といいながらいったんキャンセルして別の支払い方法探す
→携帯Edy支払いにしようとしたら暗証番号が違うと蹴られる
→焦りすぎて2ミスして3回目はロック怖くてできない
→他の支払い方法を登録するためにごにょごにょ
→登録してあるクレカから行こうとしたら、なぜか見当たらずセキュリティコード打てない
→時間切れ1分前
→神風先生!あらぶってください!

なんて事件がw すいませんwww


おかげで市場が神風ハチマキとか酷いことになってましたね!
まあはじめてだから仕方ないね。やさしくしてね///


だけど結局枠移動を2回することになっちゃって、最初の視聴者さんとかで追いかけてこれない人がいた感じでしたね。
すいませんー。


まあこの借りは何かでノシつけて叩き返すっ!
嘘です。たぶん無理です。


なにはともあれ、ありでした&おつでした!