動画作成という魔界に落ちていく一般人の記録

製作苦労話を書こうと思ったけど、twitterを見返してたら、それがすべてだったので、その部分はトゥギャってすませることにした。

はるマギを作り始めるまでのあれこれ
http://togetter.com/li/154346
※結構ネタバレしてるので、本編で楽しみたい人は見ないこと推奨。

ただ、動画作りに慣れてからでは忘れてしまうことも多そうなので、記憶の定かなうちにメモを残しておこう。


思い立ってから初投稿までのスケジュールをまとめるとこんな感じ。

5/7 内輪でマギカロギア初セッション。プレイヤー参加。
5/8 夜にふと思いつく。
5/13 「消滅について考えて見る」
5/14 内輪でマギカロギア。マスターしてみる。
5/15 コンベでマギロギPLとして遊ばせて貰う。自分のルールの勘違いも含め非常に助かった。
5/18 全体構想はまとまったので、大枠を書き出して、思い切って某Pに投げつけて虐められてみる。
5/23 自分の中で消滅についての定義がほぼ固まる。
5/29 箱○にコーヒーをこぼす。
5/30 12話分の草稿完成。再度某Pに投げつけて踏まれてみる。
5/31 きゅんパイア祭りに巻き込まれて一回休み。
6/1 シナリオが通しで書けたので、動画作成に手をつけるための自分包囲記事投稿【アイドルマスター】はるか☆マギカ【マギカロギア】を作るよ-1 - 青い月の高原
6/9 誤って素材フォルダ全削除。2マス戻る。
6/12 生放送のRidgerP回にはまって一回休み。
6/16 なぜかkspファイルの素材パスを差し替えてくれるツールつくってみる。
6/22 ネクロニカ動画2本に打ちのめされる。
6/25 とりあえず完成した動画をセッション終了時に見せるが、長いと不評。徹夜して11分の動画を5分30秒に削減。
6/26 初投稿


構想1週間、シナリオを書ききるのに2週間、動画つくるのに3週間というところでしょうか。
素材を集めている時間も結構長くて、動画作成の半分は素材集めてたような。


これでまだ動画素材の編集とか、動画のキャプチャとか、最悪MMDとか、まったく未知の世界なのでいったいどんな魔界に踏み込んでしまったのかと戦々恐々としています。


作成中の一番のハイライトは6/25日の夜、10分作った動画から、ざくざくとシーンを削った時。
つくるのに10時間かかったシーンも削るのは1秒。
たぶん総計50時間近い作業を切り捨てたはず。
アイマスクラスタではない友人からの冷たい反応がなければ踏み切れなかった部分。
明らかに動画としては締まったので、非常に感謝しているところです。
自分で時間をかけた作業って、自分ではなかなか切り捨てられないよね。



さて、次はアイドルたちの戦闘服を何にするかを考えないと。
まどマギ改変とか無理無理。
できれば戦闘シーンは動きのある絵にしたいからなあ。
あれ?でもまどマギの画像から顔と髪形だけいじるという手もあるのか?


基本はL4Uの衣装でいくつもりですが、もしこのキャラにはコレ!とかいう御要望があればお聞かせくださいw