やすP「MIZU×TSUMU【極彩色】」の好きなところを書いてみる

D
個人的に2018上期20選確定。
というか、俺が人の動画を記事にするのは5本目で、下記の4本と同じぐらい書かないと、という気になったということなんですけども。

すっきりぽんPの『うちのクラスの天海さん』で悶絶せよ - 青い月の高原
「【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜」感想-その1 - 青い月の高原
アイドルマスター「GAME」 - 青い月の高原
りっちゃん誕生祭で慈風Pのファンになった - 青い月の高原


まずとにかくカッコイイ。
そして視聴者を驚かせようという仕掛けに満ちている。
センスに溢れたエレクトリカルな引き込みから始まって

瑞希と紬を対比するよ、という重ね合わせの宣言。
青で統一した画面の中に突如として「昏き星」の血の赤・対決をアクセントとして挿入

直後のもう気持ちいい以外に言うことのないユニゾンビートのステップ。

これ、元PVより拡大して、画面いっぱいに使ってるんですけど、正直元PVよりカッコイイ。


そこから赤→青と色調が変わるんですけど、赤の「昏き星」が全体の緊張感をぐぐっと高めて息を止めさせる役割をしています。
そして蝶、タイトル出し、ポン、と効果音で視聴者を解放。


なんとわずか16秒にこのサービス。
完璧なつかみじゃないでしょうか。


ここまで見せられたら、このあとのちょっと動画が緩んだとしても、この動画は最後まで見るしかありません。


ところが、そのあとのダンスのシンクロはもちろん、カード絵を差し込んで、消しに行って戻したり、とにかく視聴者を飽きさせない気持ちのいいギミックのラッシュ。
出した文字を消す時も楽をしようとするとついそのまま消しちゃったり、透過させちゃったりするんですけど、リズムにのせて動かしながら消していくなど、こまかな積み上げがかっこいいです。


アイドルをじっくり見せる中盤も良い。
そして、瑞希と紬が身長と髪色が同じなのを利用してのアイドルチェンジ、チェンジ、チェンジ。
視聴者はショートの瑞希とロングの紬の共通点と相違点を意識させられ、そして二人のりりしさに見惚れるでしょう。


贅沢を言うと、モニタにひとギミック欲しい、かな?w


そして曲が一息つかせるのにあわせて暗転、蝶、飛翔。

いったん視聴者を解放してから、再度緊張感のあるスパートへと誘います。


そして残像のあるロングシンクロ。

ここは神風Pの
アイドルマスター2 「schwarzweiß 〜霧の向こうに繋がる世界〜」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14674308
へのオマージュのような気がします。
*1


で、完璧なダンスシンクロからのアクセント。

俺はこの手のデザインセンスのある効果はいれられないので憧れます。


「迎撃せよ」にあわせて赤いアクションで引き締めた後に


これ。


ウインクに合わせてライン→文字だし。
ビートにあわせてカメラ引き。


完璧。


それを瑞希と紬で2回やることで、一度だと物足りない快感が二度味わえて四倍おいしい。


ただここが難しいところなんですけど、後ろのノイズが「踊れ」と言っている。
ノイズに合わせてテンポの速いダンスでがちゃがちゃーっていうのもカッコイイ気がする。
でもクールにキメてるのもカッコイイ……もう1コーラスダンス欲しい……


ラストは名残惜しさ感あるフェードアウト。
俺はここはパッキリドカンと終わって欲しかったけど、これはこれで物足りなさから何度も見返してしまう中毒性に繋がっている気もする。
見ていて「ああしたい、こうしたい」って思っちゃうのは好み過ぎるからですね。


極彩色の曲も知らなかったんですけど、大好きになりました。


おまけ情報として、なんとPC壊れているので、これiPhoneのみで作ってるらしいですよwマジかw


あと、やすPさんはtwitterフォローすると、普段の独自のギャグセンスの雑コラ楽しいですw
https://twitter.com/P98394363
みんなフォローしまくりましょう!


とにかく何がいいたいかというと、かっこよくて気持ちいいから見て!ってことですw

*1:神風Pのコレは俺のベストオブベストですけど、記事を書いてないのは単に同月デビューでそういうタイミングがなかったせいです